活版印刷と本づくりをテーマとしたDNPの文化施設「市谷の杜 本と活字館」(東京/新宿)で開催される企画展「活字の種を作った人々」のビジュアルイラストを担当させていただきました。
かつて、活字のおおもとの型である「種字」を彫っていた職人「種字彫刻師」にスポットをあてた展示です。
イラスト制作にあたりDNPの皆さんから多くの貴重な資料を提供していただき、種字彫刻師の方への敬意を込めながら取り組ませていただきました。
活字と同じサイズの木や鉛にうつくしい文字を逆字で彫刻するという技術。何度資料を見ても人間業とは思えません…!
チラシやポスターは特色4Cという贅沢仕様。デザイナーの山田和寛さんのご提案で、渋い配色の中に蛍光インキが映える素晴らしい仕上がりになりました。画像とは印象が異なるので、ぜひ実物をご覧いただきたいです。
また展示グラフィックのカットイラストも手がけさせていただきました。期間中は種字彫刻師のイラスト入りカプチーノ(!)なども楽しむことができるそうです。
会期も長いのでぜひ足を運んでいただけたらうれしいです。
会期:2023年11月3日(金)~2024年6月2日(日)
入場無料(平日は予約制)
企画協力:雪朱里
展示デザイン:中沢仁美(シービーケー)
グラフィックデザイン:山田和寛(nipponia)
資料撮影:川並京介
▼詳細はこちら
https://ichigaya-letterpress.jp/gallery/000345.html
Comments